2004年09月15日

人事ではなかった?

今朝のワイドショーで
チェッカーズの確執とかいうものをやっていた。
最初は「みっともないなぁ・・」とか
「亡くなった人の前でかわいそう」とか
「もうちょっと向き合って話せばなんとかなるんじゃ・・」
って思った。
が、その後
あ・・もしかして私、同じ状況??

私は高校の時、仲の良かった友だち4人と、卒業してからも
たびたび会ってました。
でもみんな子供に手がかからなくなり、働き出して
時間がなくなり、そのうち逢えなくなってました・・
って
私とあと一人の子(Y)は思ってたんですよ。
ところがそれが違ったんですね。

働き出した3人と私とYの専業主婦では
時間が合わず、結局
働き出した3人だけで夜頻繁に飲みに行ってたんですよ。
私とYは誘われる事も無く。
まぁ、それはYは子供が小さくて、夜は出れなかったし
私は私でダンナから夜出かけるのを禁止されていたので
出れなかったんですけど。
だったらだったで
私たちは時々飲んでるよとか
たまには昼間会おうとか
そんな程度の連絡でもくれればまだよかったんですよ。
でもなんの連絡もなし。

でもそれって、もう10年以上前の話で
私は夜外出できるようになってたし
Yは子供も大きくなって夜でも出れるようになったし
連絡さえくれれば出れたんですよ。
でも
ずっと音沙汰ないし
まぁ、今の生活の中の友だちで十分だし
なかったらなかったでべつにいいかな。。。
って思ってたんですよ。。。


ほんとに久しぶりに連絡あったと思ったら
3人のうちのひとりが癌で手術した。。
っていう連絡でした。
しかも手術する前からあとの2人は知ってたんですよ。
でも連絡来たのは手術したあと。

話を聞いたときはショックが先で
いろんなこと考えられなかったんですけど
これを機にみんなで逢おうね
って言われたとき
Yが怒ったんですよ・・・
いまさら?
いまさら逢って、2人が会わなかった10年間の話でも
聞けと・・・?
「もういいよ」
と・・

そのあと
彼女は再発し、亡くなりました。

一人が「彼女のためにこれから仲良くしていこう」って
言い出したんですが
それはやっぱり無理ですね。

10年のブランク
みんなが10年ぶりと
そうでないのでは
逢う意味が違います。。。

って頑固ですかねぇ・・私・・

はっきり言うと高校の頃
私その友だちだけでなく
けっこういろんなグループに所属してまして(笑)
なのであえなかったらまぁそれでいいかなって
思ってた程度だったので
いいっていえばいいんですけど。

長い付き合いの彼女たちより
1年間同じクラスだった友だちとの思い出のほうが
楽しい思い出がいっぱいありまして(爆)
posted by sammy at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。